2008年12月29日

ランニングの風景(空堀ルミナリエ)

ランニングで走るのは玉造界隈森ノ宮界隈大阪城界隈鶴橋界隈今里界隈。
始めたころは近所にあるちょっと大きめの公園をくるくる回ってた。
そのうち飽きてきて大阪城公園まで繰り出して走りだした。
それも飽きてきて、ときどき街の中を走るようになった。
街の中を走ると、いろいろ発見があって面白い。

このあいだ、夜、大阪城公園を走った帰り、玉造でルミナリエを見つけて仰天した。
神戸ではない。
玉造である。
ほら。
張り紙。

空堀ルミナリエ1.jpg

ね。
ちょっと破れてますけど。
携帯電話持参でランニングしててよかった。
思わず撮影。
ランニング中、表通りの裏、なにげない公園の脇。
予想だにしない場所に、突如、イルミネーションが現れたのだった。
ここは、旧真田山陸軍墓地の入口の通路。
えらいことになってる。
なぜ旧陸軍墓地の入口にルミナリエなのか。
わからないが、100メートル程の通路が、精一杯の光で飾られている。

空堀ルミナリエ2.jpg

光の中に入ってみる。

空堀ルミナリエ3.jpg

おお。

空堀ルミナリエ4.jpg

あ、「夜警」の提灯。
不思議な風情。

空堀ルミナリエ5.jpg

ペットボトルをクリスマスっぽくデコレーション。

空堀ルミナリエ6.jpg

こんなのまでイルミネーションに飾られてました。




posted by うえだいっけん at 16:50| 大阪 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

今日の運勢

近所の犬.jpg
 さっきテレビ見てたら、今日の運勢が出た。

 いわく、

 「うお座
 何をやっても空回りな最低の1日。
 外出先で人間関係のトラブル発生。
 早めに家に帰って大人しくしましょう。」



 今日は稽古もあるし、別の打ち合わせもある。
 なんと不安に陥れられる占い。

 っていうか、「家に帰って大人しくしましょう」って・・・
 できるかっ!




posted by うえだいっけん at 08:14| 大阪 ☀| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

宣伝 「カルボンさん」

omote-1.jpg僕が演出するお芝居の宣伝。

副島新五さんが今度一人芝居をされます。
僕が一応演出です。
一応っつうのは、副島さんがほぼ一人で頑張って稽古されてて、僕がその介添え的なノリで作ってます。副島さんのつくってきたものを、僕がああだこうだといいながら楽しいものになるように相談しながら楽しみながら作ってます。1人ないしは2人だけの稽古場。結構真剣です。だって一人芝居って僕もチラっとやってみたことありますけど、すごく大変。でも、副島さんノッてます。それにしてもオカモトさんの台本で、僕が演出ってこの3人の組み合わせ想像もしなかった不思議な組み合わせだなあ。
二枚目もできて、とぼけた味も出せる稀有な俳優、副島さんのキャラクター三変化。見ごたえある一人芝居になりそうです。

SFひとり芝居

カルボンさん

出演/副島新五

脚本/オカモト國ヒコ 演出/上田一軒(スクエア)

ある一族に先祖代々伝わるお役目があった。父から子へ子々孫々に受け継がれた儀式。舞台は各時代をめぐり、それぞれの奮闘する様を描き出す。世代間コメディひとり芝居。

2008年12月18日(木)〜20日(土)
会場:日本橋PLATZ
会場アクセス:日本橋PLATZ

料金:2,000円
(全席自由席/予約・当日とも)

詳しくは → http://maelstrom.jp/kbn/
posted by うえだいっけん at 08:18| 大阪 ☀| 公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

